スリランカに行ってきた

2018.10.15

スリランカ ミンネリア国立公園のサファリ(ゾウの群に遭遇できなかったパターン)

野生のゾウが見たい!スリランカの旅行で最大の目的にしていたサファリツアー。ジャングルの中にジープで入って、ひたすら動物(主にゾウ)を見つけて観察するというツアーで、大量のゾウの群を間近で見ることができます。これは絶対に体験したいと大期待のイベントでした。(むしろ世界遺産の見学はオマケ)

しかし、、、
今回ゾウの群に遭遇できなかったという結果になってしましました。9月後半はベストシーズンのはずですが、ここへ来ればいつでもゾウに会えるわけではないようです。

ミンネリア国立公園

サファリツアーへ出発  しかし天候に恵まれず

宿泊地はスリランカ中部のダンブッラという街。そこから車で1時間ほどの場所にミンネリア国立公園があります。
サファリツアーへ行きたいことをホテルのスタッフに伝えると、動物が活動するのは早朝だそうで、ホテルを出発するのは朝5時半とのこと。早めに寝ようかと思っていた前日の夜、雷雨で大荒れの天気になり、その影響でツアーの時間は7時半に変更になりました。翌日、ミンネリア国立公園のゲートに移動。入場料などを払って出発かと思っていたら、明け方まで降った雨のせいでさらに時間が午後3時に変更。

ミンネリア国立公園 ジープ

午前中は別の観光で時間をつぶして、再びミンネリア国立公園に戻ってきました。いまにも雨になりそうな空模様のなかガイド、運転手とともにジープに乗り込みジャングルに入って行きます。

さっそく雨が降りだしてTシャツでは少し肌寒くなってきました。ジャングルをぬけると湖があり、そのまわりの草原が広がっています。雨季には水没して湖の一部になるそうです。

ミンネリア国立公園

猿や鳥、オオトカゲはいるが目当てのゾウがいない、、

雨が降る中ジープは走り続け、ようやく最初の1頭を発見! 近寄るとなぜかブチギレて威嚇してきました。今回遭遇したのはこの1頭のみ。この後すぐにジャングルの中に隠れてしまいました。

ミンネリア国立公園 威嚇するゾウ

なぜゾウがいなかったのか?

ミンネリア国立公園にはゾウはいます。というか公園外の道路沿いでも見つけました。ガイドが言うにはゾウは雨や雷が苦手で天気が悪いとジャングルに隠れてしまうそうです。サファリツアーでゾウを見るためには天候が重要だと思いました。あとはタイミングもあるかもしれません。残念ですが、こんど来るときは天気の良い日にリベンジしたいと思います。

ミンネリア国立公園 ゾウ

ミンネリア国立公園 サファリツアー
Minneriya National Park SAFARI

服装
ビーサン、短パンでもOK。雨が降ってきたら寒いので上着があっても良い。帽子を持って行く場合はジープ走行中に風で飛ばされないもので。

時間
ダンブッラから車で1時間ほど。早朝か午後3時からスタート。ツアーの所要時間は2時間程度。

料金
入場料ほか1人4000Rs(2700円くらい)。最後にドライバーとガイドがチップを求めてくるので用意しておく。(それぞれ500Rsくらいあればいいと思う)

スリランカのダンブッラに滞在して石窟寺院・シーギリヤ・ポロンナルワに行ってきた。