スリランカに行ってきた

2018.10.28

スリランカ旅行でダンブッラに滞在してみた

インド洋の島国、スリランカに行ってきました。文化的にはインドに近い感じですが、インドに比べて街がすっきりしていて自然が豊かな国でした。治安も良さそうで旅の難易度は高くないと思います。

スリランカの場所

初日はコロンボで1泊、翌日ダンブッラに移動しました。ダンブッラはスリランカの中央部で、石窟寺院(黄金寺院)があり、近くに有名なシーギリヤロック、ポロンナルワ、ミンネリア国立公園など観光地が多い街です。

ダンブッラの場所

ダンブッラはコロンボやキャンディ、シーギリヤに続く道が交差する場所にあります。ホテルは石窟寺院の周辺や新市街にたくさんありました。両替できる銀行や飲食店は新市街に集中しています。

ダンブッラ地図

世界遺産の石窟寺院は旧市街にあります。新市街(時計塔のあたり)から石窟寺院までの距離は2.5kmあるので移動はタクシーが必要。

スリランカの幹線道路

スリランカの田舎に行くなら絶対持っておくべきもの

ダンブッラの新市街にはスーパーマーケットもあり、日用品などを購入できます。

スリランカのスーパーマーケット

スリランカの旅で必須のアイテムをこの店で購入しました。蚊取り線香「忍者」。たしか250Rsくらい。めちゃくちゃ効きます。

蚊取り線香「忍者」

中級以上のホテルでもリゾートっぽいところは蚊が多いので、これは絶対あったほうがいいです。火をつける渦巻きタイプの蚊取り線香は煙いわりに効きめが弱かったのでおすすめしません。現地のコンセントタイプは日本と方式が違うため、日本の電気製品が使えない場合があります。スリランカはこの丸いやつが多い↓

日本の家電は海外電源変換アダプタ(158ヶ国対応)などがあればOK。

ダンブッラ石窟寺院(黄金寺院)

ダンブッラ到着後、まず最初に行ったのが石窟寺院。入り口でチケットを買って15分ほど山を登っていきます。チケットは1500Rs。(約1000円)

石窟寺院階段

頂上のゲートでチケットを見せて寺院に入ります。(この先は靴を脱いで裸足になる)

石窟寺院

ライトアップされた仏像がかっこいい石窟の中。「地球の歩き方」によると、5つの石窟にはそれぞれ意味があり、一番古いものは2100年前に建てられたそうです。

石窟寺院や神聖な場所の服装

膝が見える短パンや露出が多い服で入場することはできません。短パンがダメだと言われて、ゲート横で100Rsを払ってサロン(民族衣装的なスカートみたいなやつ)をレンタルしました。あと寺院内は土足禁止なので靴より、脱ぎやすいサンダルのほうがラク。

サロン

山を降りたところにあるこの建物は博物館。残念なデザインです。ゆっくり石窟寺院を見て、ここに戻ってくるまで所要時間は2時間。

ダンブッラ石窟寺院

シーギリアロック

ダンブッラから18km、車で40分くらいのところにあるシーギリアロック。

チケット売り場はなぜか閉まっていたので博物館内でチケットを買いました。値段はUS30ドル。スリランカルピーなら5070Rs(約3300円)。

シーギリアロックチケット

急な斜面に作られた足場を進みます。雨が降ってなければサンダルでも大丈夫です。

シーギリアロック

「ライオンの入り口」まで来ればもうすぐ頂上ですが、ここで持参した水が尽きてしまいました。シーギリヤロック城壁の中はミネラルウォーターなどを売っている店はありません。

のどの渇きに耐えながら頂上の王宮跡に到着。ジャングルを見下ろす絶景ポイントです。壁画を見たり休憩しながらゆっくり登って、ここまで1時間以上かかりました。

静かで神秘的。あの映画に出てくる「天空の城」のような世界でした。

ポロンナルワ

古都ポロンナルワ。巨大な仏像や建築物の遺跡があります。入場料はUS25ドル。ダンブッラからは70km(車で1時間40分〜2時間)くらい離れています。

かなりの数の遺跡が広範囲に広がっているので歩いてまわるのは無理。場外でレンタル自転車(2時間600Rs)を借りることができます。

神聖な場所は土足禁止。夏場は石畳が焼けるように熱くなってます。

ポロンナルワ

暑いので休憩をはさみながら見学。主要なところを見るだけでもたっぷり2時間近くかかりました。

位置的にダンブッラはちょうどいいと思う

今回はダンブッラに宿泊して、1日に1ヶ所のペースで観光しました。ほどよい場所でホテルの相場も安く、観光の拠点にいい場所だと思いました。石窟寺院やシーギリヤ、ポロンナルワの他にミンネリア国立公園にも行ったので、こちらもスリランカ旅行の参考にしてください。

…ところで森の中や遺跡でよく見かけるこいつ。

インド・リクオオトカゲ

インド・リクオオトカゲというスリランカ全土に生息するトカゲで体調は140cm、草や虫を食べるそうです。最初は大きさにびっくりしましたが大人しいようです。

こちらはカラフルな小さいトカゲ。食堂の屋根にいました。

スリランカのカラフルな小さいトカゲ

スリランカ ミンネリア国立公園のサファリ(ゾウの群に遭遇できなかったパターン)