沖縄旅行動画 OKINAWA TRAVEL VIDEO 糸満ハーレー

2019.6.12

糸満ハーレーってどんな祭り?会場はこんな様子(動画あり)

指笛が鳴り響く伝統の祭り糸満ハーレー。ハーレーとは爬竜船(はりゅうせん)と呼ばれる船を漕いで競う行事で沖縄各地で行われています。糸満では旧暦5月4日に開催されるので、新暦では毎年開催日が違います。2019年は6月6日でした。観光客も多く訪れる祭りで、駐車場から無料のシャトルバスを利用して開催場所に行くことができます。

糸満ハーレーの様子

糸満ハーレーの場所と駐車場

糸満ハーレーの開催場所は糸満漁港周辺で、当日は付近の道路が通行止になります。すこし離れたところに駐車場が2ヶ所あって、ハーレー会場まで無料シャトルバスが運行しています。

臨時駐車場 糸満漁港北地区
所在地:(MAP)〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町1丁目「道の駅いとまん」向かい。

臨時駐車場 糸満市役所
所在地:(MAP)〒901-0364 沖縄県糸満市潮崎町1丁目1


糸満ハーレー 米軍も参加 Itoman haree U.S. forces in Japan

米軍も参加しているようです。

糸満ハーレー

地元のコミュニティーラジオ局「FMたまん」が毎年ハーレー開催日の朝9時から特別番組を放送しています。実況と解説をしているので携帯ラジオなどがあれば、より糸満ハーレーを楽しめると思います。周波数は76.3 MHz。

競漕以外に海に放ったアヒルを泳いで捕まえる「アヒル取り競争」なんかもおもしろいですね。
レースは午後2時ごろまで続きます。会場は入場無料、日陰は少ないので帽子や日焼け止めは持って行った方がよさそうです。