アンカーポイントツール - カクカクのパスをなめらかに

2020.3.10

アンカーポイントツール - カクカクのパスをなめらかに

イラストレーター(Adobe Illustrator)のアンカーポイントツールについて説明します。アンカーポイントツールは、角になっているポイントをなめらかなカーブにしたり、その逆にカーブを角にできます。

角になっているアンカーポイントをなめらかなカーブに

角になっているアンカーポイントをなめらかなカーブに

アンカーポイントツールの場所

アンカーポイントツールはペンツールを長押しで表示して選択、またはshiftキー + Cのショートカットで切り替えることができます。

アンカーポイントツールはどこ?

アンカーポイントツールの使い方

アンカーポイントツールは、アンカーポイントを変化させます。
長方形などの角(コーナー)をアンカーポイントツールでドラッグすると、なめらかなカーブのベジェ曲線にすることができます。

用語解説:アンカーポイント

用語解説:ベジェ曲線

アンカーポイントツールの使い方

ドラッグする向きや長さで曲線の形が変わってきます。右下にドラッグするとこの例のような形に近くなります。何度かためしてみてください。

こんどは反対に、カーブになっている部分のポイントをアンカーポイントツールでクリックしてみます。すると曲線が角に変わります。

アンカーポイントツールの使い方

次はポイントではなくパス(線の部分)をドラッグしてみましょう。
直線だったパスが曲線に変わります。

パス(線の部分)をドラッグ

ダイレクト選択ツールで形を変える

曲線ができたら「ダイレクト選択ツール」を使ってハンドルを動かして形を調整しましょう。

ダイレクト選択ツールはこちらで詳しく解説しています。 → ダイレクト選択ツール

ダイレクト選択ツール

ハンドルの角度や長さで曲線の形が変わります。optionキー(windowsはaltキー)を押しながらダイレクト選択ツールでハンドルを動かすと、ポイントを折り曲げる事ができます。

曲線ができたら「ダイレクト選択ツール」を使ってハンドルを動かして形を調整

アンカーポイントツールでポイントをドラッグ → ダイレクト選択ツールに切り替え → ハンドルを動かして形を変える。この流れでさまざまな形を作ることができるようになります。

アンカーポイントツールでポイントをドラッグ → ダイレクト選択ツールに切り替え → ハンドルを動かして形を変える

イラストレーター(Adobe Illustrator)の使い方

デザインのコツやデザイナーへの転職