イラレで等間隔に複製(コピー)して配置する2つの方法 - 均等配列

2020.4.16

イラレで等間隔に複製(コピー)して配置する2つの方法

Adobe Illustratorで正確に同じ間隔で複製・配置(配列)する方法を解説します。

ひとつはショートカットキーで複製、もうひとつは数値入力して複製する方法です。数値入力するほうは、あとで間隔を変更することが可能です。

円形に配列する方法は「イラレでオブジェクトを円形に配置する方法」で紹介したので参考にしてください。

ショートカットで複製+等間隔に配置する方法

かんたんに複製できるショートカットです。

まず選択ツールを選んでおきます。
そしてoptionキー(Windowsの場合はaltキー)を押しながら…
複製したいオブジェクトをドラッグして移動。
optionキーは押したままマウスを離します。

ショートカットで複製+等間隔に配置する方法

option + shiftキーを押しながら移動すれば上下左右にまっすぐ複製することができます。
Windowsの場合はalt + shiftです。

ショートカットで複製+等間隔に配置する方法 平行移動

option + shiftキーを押しながら移動したあとに、command + D(WindowsはCtrl + D)で「変形の繰り返し」をすると、連続して等間隔に複製することができます。

ショートカットで複製+等間隔に配置する方法

数値入力して等間隔に複製配置する

もうひとつの複製方法は、変形の効果を使います。

複製するオブジェクトを選んで、メニューバーの「パスの変形」 → 「変形」を適用します。

変形の効果を使った複製方法

複製する方向が右になら「水平方向」に、下なら「垂直方向」に移動する距離を入力します。複製する数は「コピー」に数を入力します。

変形の効果を使った複製方法

水平方向に100px移動、コピーを4にした場合はこんな感じになります。

変形の効果を使った複製方法

あとで複製の方向や数を変更したいときは、アピアランスパネルの「変形」をクリックして再設定することができます。

アピアランスパネルで編集

アピアランスを分割して編集可能に

この「変形」はコピーされているように見えてるだけで、実際には「コピーもと」が1つしか存在していません。ほかは実体のないコピーです。

アピアランスを分割して編集可能に

複製したオブジェクトを個別に編集できる状態にするには、メニューバーの「オブジェクト」 → 「アピアランスを分割」で分割します。

アピアランスを分割して編集可能に

分割後はアピアランスパネルで一括編集できなくなりますが、個別に編集できるようになります。


イラストレーター(Adobe Illustrator)の使い方

デザインのコツやデザイナーへの転職