駁二藝術特区 - カップルや子連れで楽しめる観光エリア

2020.1.16

駁二藝術特区 - カップルや子連れで楽しめる観光エリア

台湾南部、高雄の駁二藝術特区(ボーアル イーシュー トゥーチュー)に行ってきました。

ここは港沿いの古い倉庫群を、ギャラリー・雑貨屋・飲食店などにリノベーションした新しい観光スポットです。

駁二藝術特区の地図 - マップ

MRTの西子灣駅から散歩してみました。

西子灣駅の2番出口を出て、道路と反対側に進むとLRT哈瑪星駅が見えます。その先は広い公園になっています。

哈瑪星鉄道文化園区から駁二蓬莱倉庫へ

この公園(哈瑪星鉄道文化園区)は、初代高雄駅があった場所で、昔の線路の跡が残っています。

こんな感じのオブジェや

哈瑪星鉄道文化園区

蒸気機関車などが展示されています。

哈瑪星鉄道文化園区のSL

1月だったので気候的にも過ごしやすく、のんびり散歩するにはとても良い場所でした。

その先にある駁二蓬莱倉庫へ。

駁二蓬莱倉庫

B8倉庫は台湾鉄道館、B4の横にトイレ有り。

駁二蓬莱倉庫マップ

B3〜B10倉庫の周辺にミニ鉄道があります。新幹線が走ってました。

駁二蓬莱倉庫ミニ鉄道

海のほうへ行くと「KW2 棧貳庫(ヂャンアルクー)」というショッピングモールがあります。

KW2 棧貳庫

雑貨や洋服のほかに、レストランやカフェもあるので休憩とお土産探しに良いと思います。

KW2 棧貳庫

KW2 棧貳庫 所在地 : 804高雄市鼓山區蓬萊路17號

駁二蓬莱駅付近に移動 - 駁二藝術特区

駁二藝術特区マップ

LRT駁二蓬莱駅の方面へ行くと見えてくる、このオブジェの角を右に曲がります。

LRT駁二蓬莱駅の方面へ

あちこちにあるアートを見ながら進むと

LRT駁二蓬莱駅の方面へ

その先にC1〜C5倉庫(大勇倉庫)があります。

C1〜C5倉庫(大勇倉庫)

テトリスのように、ありえない状態で静止しているコンテナのオブジェ。

コンテナのオブジェ

トランスフォーマー的な巨大ロボット。

巨大ロボット

この壁画前は写真撮影待ちの観光客が絶えないスポットでした。

撮影スポット

ブラブラ歩きながらオブジェや絵を見つけるのが楽しいエリアですが、真夏に来ると暑さがキツイかもしれません。

撮影スポット

倉庫内にはカフェやレストラン、本屋、雑貨屋などが入っています。

C4倉庫「Two Two To go 」のメニューは、たまごサンドイッチ170元、アイスカフェラテ120元。ハニートースト、ケーキ、紅茶、台湾茶など。

Two Two To go

駁二大義駅の方向に進みます。

駁二大義駅の方向に

高雄は1月でも最高気温が25度を超える日もあるので、日中は上着なしでも良かったりします。

高雄は暖かい

大義倉庫

LRT駁二大義駅近くのC6〜C11倉庫。

LRT駁二大義駅近くのC6〜C11倉庫

小さな雑貨屋や飲食店などがたくさんあるエリアです。

小さな雑貨屋や飲食店などがたくさんあるエリア

アイデアがおもしろいモザイクの壁画。一定時間おきに水が出ます。

アイデアがおもしろいモザイクの壁画

Wooderful life 森活木趣という店。

Wooderful life 森活木趣

機械仕掛けのおもちゃが展示販売されていました。

Wooderful life 森活木趣

動いているおもちゃを見ているだけで楽しい店です。

Wooderful life 森活木趣

「NOW & THEN by nybc 駁二店」で食事しました。

NOW & THEN by nybc 駁二店

フライドチキン チーズサンドイッチ 240元
アボカド&ベーコンエッグ ベネディクトのセット 340元
セットのミルクティー 30元
合計610元(約2300円)

アボカド&ベーコンエッグがめちゃくちゃうまい!

NOW & THEN by nybc 駁二店

パイナップルケーキのお土産なら「微熱山丘」

微熱山丘 所在地 : 803高雄市鹽埕區大義街2-6號C11-1倉庫

こちらは人気で順番待ちでした。 パイナップルケーキとお茶が無料で試食できます。

パイナップルケーキのお土産なら「微熱山丘」

駁二藝術特区と周辺観光の所要時間は?

駁二藝術特区は屋外のオブジェの他にも、レストランやケーキ屋などの飲食店、雑貨店、ギャラリーなどがたくさんあり、急いでも1時間以上、ゆっくり見るなら半日ほどかかりそうです。

駁二藝術特区(駁二アート特区)へのアクセス

駁二藝術特区への行きかたは地下鉄MRTオレンジラインを利用。
西子灣駅(O1)や、塩埕埔駅(O2)が最寄駅になります。

LRTの場合は駁二蓬莱駅(C13)か、駁二大義駅(C14)を下車。

所在地 : 803高雄市鹽埕區大勇路1號


台湾 高雄 - 六合夜市で食べ歩き!水餃子 小龍包 胡椒餅 タピオカなどB級グルメを味わってきました

台湾 高尾 - 高雄の寿山動物園へホワイトタイガーを見に行った

台湾の猫村 ホウトンに行ってきた - ホウトンの場所と猫出現率マップ

台湾 高雄 - 出店数がすごい! 瑞豊夜市の雰囲気はこんな感じ

台湾 高雄 - シュー・ヤマモトのCAT ART展に行ってきた - 名画が猫になった癒しの作品