2020.9.22

駐車場に捨てられていた2匹の子猫を保護した話

うちのアパートの駐車場に子猫が捨てられていました。1匹はまだ目が開いていません。

人が捨てたとしか思えない状況ですが、念のため夜まで待って親猫がいないことを確認して保護することにしました。

ここが放置されていた現場。モゾモゾ動いていました。

とりあえずダンボール箱にペットシートを敷いて子猫部屋を設置。

やっぱり1日目はミルクを飲んでくれない

ミルクを与えてみますが飲みません。

哺乳瓶からミルクを飲むことに慣れていないからだと思います。

猫用ミルクと哺乳瓶

以前に保護した子猫のように、ある程度飢餓状態になるまで待ってみようと思います。


動画にまとめました。
捨てられた2匹の子猫を保護した話 #01

里親を募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください。

後日、獣医さんに見せたら生後1週間くらいだということでした。
ミルクは2日目は少しだけ、3日目にはしっかり飲むようになりました。体重も測ってみました。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #02

保護してから8日目。風呂に入れてみました。哺乳瓶に自分から積極的に吸い付くようになって、ミルクを飲ませるのが楽になりました。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #03

ぐいぐいミルクを飲んで急成長の子猫たち

保護してから10日目。体重が増えてました。どんどん成長しています。新しい大きな箱を作って、子猫たちを引越しさせました。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #04

先住猫と遊ばせてみました。はじめは警戒していたサクタロウですが1週間ほどすると慣れたようです。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #05

保護16日目。うっすらと歯も生えてきました。噛まれると痛い!すくすくと成長しています。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #06

保護17〜21日目。トイレのしつけも特に何もせず自然に砂にするようになりました。子猫用トイレは100円ショップのプラスチックトレー。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #07

保護25日目。食欲旺盛で哺乳瓶に吸いついてミルクを激飲みします。模様の違いがはっきりしてきました。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #08

保護27日目。ミルクを奪い合う2匹の子猫たちをノーカットでどうぞ。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #09

保護28〜30日目。ほぼ1ヶ月経過しました。トイレも自分でできるので手間がかからなくなりました。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #10

保護31日目。猫じゃらしで遊んでみました。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #11

首輪をつけてもらいました。子猫たちがミルクを飲んで遊んでトイレに行くだけの動画です。そろそろ里親探しをはじめないと…

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #12

子猫たちも成長して体力もついてきました。ひたすら猫じゃらしで遊ばせる動画です。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #13

おもちゃのネズミで遊んでみました。
どうやらストレートしっぽのストちゃんはオスで、まきしっぽのマキちゃんはメスのようです。ストちゃんのほうが活発におもちゃで遊びます。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #14

里親の募集をはじめてみたけど難航する

子猫の里親探しを本格的に開始しました。
「ジモティー」「ペットのおうち」などに投稿して、里親になってくれる人を募集しましたが、沖縄本島だけに限定すると応募数は少なく、ワクチンなどの費用を渋る人もいます。


子猫たちに離乳食としてパウチを与えると、いきおいよく食べました。その後、ミルクとカリカリを混ぜたものも完食。そろそろ哺乳瓶は卒業です。

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #15 離乳食を与えてみた

里親探しを始めました。いくつかのウェブサイトに里親募集の記事を掲載。しかし…

捨てられた2匹の子猫を保護した話 #16 里親探しで苦戦…

以降、順次更新していきます。

現在、里親を募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。


猫関連まとめ(ウチの猫たち・猫の飼い方)