イラレでパスを切断(かんたん!) - はさみツールの使い方

2020.3.16

イラレでパスを切断するには? - はさみツールの使い方

イラストレーター(Adobe Illustrator)でパスを切りはなす、分断するときに使う「はさみツール」について説明します。

同じグループのツールに「消しゴムツール」と「ナイフツール」がありますが、できることが少しちがうので、そのへんも解説します。

はさみツールの場所と使い方

消しゴムツールのアイコンを長押し → はさみツールに切り替えます。カーソルが十字の真ん中に点がついた形に変わります。
はさみツールにショートカットで切り替える場合はキーボードの「C」を押します。

イラストレーターのはさみツールはどこ?

使い方はかんたんで、切断したいパスのセグメント(線)か、アンカーポイント(点)をクリックするだけです。

はさみツールの使い方

こんな感じでかんたんにパスを切り離すことができます。

はさみツールでパスを切断

アラート「はさみツールはパスのセグメント…」が出る

はさみツールを使っていると、たまに「はさみツールはパスのセグメントか、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。」というアラートがでることがあります。

はさみツールはパスのセグメントか、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。

これはセグメントやアンカーポイントから少しずれた場所でクリックしたときの警告です。
クリックする場所を拡大して正確にカーソルを合わせましょう。

はさみツールはパスのセグメントか、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。

はさみツールが使えるのはパスで作られた図形や線だけです。画像は切ることができません。

消しゴムツールとナイフツール

はさみツールは切ったところのパスがなくなってオープンパスになります。消しゴムツールとナイフツールは切った部分のパスが閉じてクローズドパスになります。

はさみツールと消しゴムツールとナイフツールのちがい

はさみツールと消しゴムツールとナイフツールのちがい

消しゴムツールは「切る」というより「消す」ツールで、ブラシサイズの大きさでオブジェクトを消して分断します。


イラストレーター(Adobe Illustrator)の使い方

デザインのコツやデザイナーへの転職