フリーグラデーションで複雑なグラデーションを簡単に作る イラストレーターの使い方

2019.3.12

フリーグラデーションで複雑なグラデーションを簡単に作る

illustrator CC 2019から新たにフリーグラデーションが追加されました。これまで線形・円形グラデーションの他に、グラデーションメッシュの機能がありましたが、フリーグラデーションを使えば複雑なグラデーションをより簡単に作れるようになりました。

フリーグラデーション 線形・円形グラデーションの他に、グラデーションメッシュの機能がありましたが、フリーグラデーションを使えば複雑なグラデーションをより簡単に作れるように

フリーグラデーションの使い方

オブジェクトを選択してグラデーションパネルの「種類」から「フリーグラデーション」をクリックします。隅に丸いもの=カラー分岐点が表示されます。これを選択すると色を変更することができます。

フリーグラデーションの使い方

カラー分岐点は自由に移動できて、オブジェクト上でクリックすると追加できます。

フリーグラデーションカラー分岐点

カラー分岐点を消したいときはdeleteキーを押すか、オブジェクトの外に移動します。色の広がり(スプレッド)を調整することができます。


カラー分岐点は不透明度を変更することができます。ただし、不透明度を「0」にするとカラー分岐点が消失してしまいます。(1%なら消えない)

フリーグラデーション透明
フリーグラデーション透明度変更

「ライン」を選ぶと線モードに切り替わり、ラインに沿ったグラデーションを作ることができます。

フリーグラデーションの線モード
フリーグラデーションの線モード

クリックでポイントを追加してラインを伸ばしていきます。optuionキー(alt)を押しながらラインのカラー分岐点をクリックすると、曲線⇄直線の切り替えができます。

複雑なグラデーションも直感的に作れる

フリーグラデーションは細かい制御がむずかしいところもありますが、操作が簡単で直感的なツールです。グラデーションメッシュが苦手という人は、フリーグラデーションのほうがわかりやすくて使いやすいと思います。

フリーグラデーション星空

線形・円形グラデーションでは表現できない複雑な模様を作るときは、フリーグラデーションが活躍するかもしれません。


イラストレーター(Adobe Illustrator)の使い方

デザインのコツやデザイナーへの転職