角を変形するライブコーナーを使って角を丸くする・へこませる・面取り・一部だけを丸くする

2019.3.15

角を丸くする・へこませる・面取り・一部だけを丸くする

イラストレーターでオブジェクトの角を変形させる方法をいくつか紹介します。

まず最初に、すべての角を丸くする方法。角を丸くしたいオブジェクトを選択して、メニューの「効果」→「スタイライズ」→「角を丸くする…」で、角丸の半径を決めて「OK」をクリックします。

「スタイライズ」→「角を丸くする…」
全ての角が丸くなる

角丸を取り消したいとき

角丸の半径を変更したいというときや、角丸を取り消したい(解除したい)場合は、アピアランスパネルを使います。アピアランスはメニューの「ウインドウ」→「アピアランス」で表示します。アピアランスパネルの「角を丸くする」をクリックして大きさ(半径)を変更します。角丸を解除するときは「角を丸くする」項目をゴミ箱アイコンに入れて削除します。

角丸を調整
角丸を削除

ライブコーナーを使って角を変形する

ライブコーナーはコーナーウィジェットという角の内側にある点をドラッグして丸くする機能です。コーナーウィジェットを角の外側までドラッグすると角丸を解除できます。

角丸を作る ライブコーナーのコーナーウィジェット

コーナーウィジェットが表示されていない場合は、メニューの「表示」→「コーナーウィジェットを表示」を選択して表示させます。長方形ツールで作ったオブジェクトは、変形パネルで角の種類や半径を変更することができます。

コーナーウィジェット
変形パネルで角の種類や半径を変更

長方形以外の角や文字を一部だけ丸くする・へこませる・面取りする

部分的に角を丸くさせたいときは、ダイレクト選択ツールを使って丸くしたいポイントだけを選択します。ポイントにコーナーウィジェットが表示されるので、これをドラッグします。

ダイレクト選択ツール 角丸を作る 丸くしたいポイントだけを選択

角の種類はプロパティパネルで変更できます。角のポイントを選択した状態でプロパティのコーナーをクリック。

角のポイントを選択
プロパティのコーナー

角の種類を角丸(外側)、角丸(内側)、面取りから選びます。

角丸(外側)
角丸(内側)
面取り

文字も丸くできます。メニューの「書式」→「アウトラインを作成」で文字のアウトラインをとります。次にダイレクト選択ツールで丸くしたい角だけを選択して、コーナーウィジェットをドラッグします。角ばった文字もやさしい印象になりました。

文字の角を丸くする