自由変形ツール

2018.7.31

illustrator 自由変形ツール 遠近変形や画像を変形させる方法

イラストレーターの自由変形ツールは、オブジェクトの拡大縮小や回転以外に、ななめに歪めせたり遠近感のある変形が可能です。

写真などの画像を自由変形させる方法は「エンベロープ」を使います。(あとで説明します。)

自由変形ツールはどこにある?

自由変形ツールは、ツールパネルの真ん中にあります。変形させたい対象を選択した状態で自由変形ツール選択すると、小さいパネルが出て「縦横比固定」「自由変形」「遠近変形」「パスの自由変形」が選べるようになります。

自由変形ツーツはどこ?
自由変形ツーツはどこ?自由変形ツールが見つからない・表示されないときは、パペットワープツールを長押し、またはキーボードの「E」を押して切り替えます。

自由変形ツールが見つからない・表示されないときは、パペットワープツールを長押し、またはキーボードの「E」を押して切り替えます。

自由変形ツールの使い方

自由変形ツールには3つの変形方法があります。

1.自由変形(平行四辺形が作れる)

縦横に伸縮させたり、ななめに変形させるツールです。optionキー(Mac)を押しながらドラッグすると、基準点を中心に変形させることができます。

平行四辺形などを作ることが可能。オブジェクトの角をドラッグすると回転させることもできます。「縦横比固定」を選択中に伸縮すると縦横比が固定され、回転させると角度が45°→90°…に固定されます。

縦横比固定 自由変形ツールはどこ?
自由変形 縦横に伸縮させたり、ななめに変形させるツールです。

2.遠近変形(台形が作れる)

四隅のポイントを上下左右にドラッグすると、遠近感のある台形のような角度をつけることができます。

遠近変形ツールはどこ?
遠近変形 遠近感のある台形のような角度をつけることができます。
遠近変形の例

3.パスの自由変形(自由な形のパースが作れる)

パスを自由な形に変形できます。四隅のポイントを自由に移動させて歪ませることができます。

パスの自由変形はどこ?
パスの自由変形 四隅のポイントを自由に移動させて歪ませることができます。
パスの自由変形の例

パスの自由変形ができない場合(文字や画像)

テキストツールで入力した文字は変形できません。

文字を変形させるにはアウトライン化する必要があります。メニューの書式→「アウトラインを作成」でアウトライン化できます。

また写真などの画像もそのままでは変形させることはできません。

画像を自由変形する場合はエンベロープを使います。以下、画像を自由変形する方法を説明します。

エンベロープで画像を自由変形する

写真などの画像はフォトショップで変形するほうが良いですが、イラストレーターで変形する場合はエンベロープを使います。

1.配置した画像を選択。リンクパネルで「画像を埋め込み」を選びます。

エンベロープで画像を自由変形する

2.埋め込んだ画像を選択。オブジェクトメニュー → エンベロープ → メッシュで作成…を選択。エンベロープメッシュを設定します。

 エンベロープ メッシュで作成メッシュで作成

3.これで自由変形ツールが使える状態になりました。

イラストレーター 画像の自由変形

社会人でも学割で購入できる Adobeソフトと通信講座のセットはこちら!

イラストレーター(Adobe Illustrator)の使い方

デザインのコツやデザイナーへの転職