macのディスプレイが映らない!

2019.5.8

Macの画面が点灯しなくて困った件(外部モニターには映る)

MacBook Pro 13-inchのディスプレイが突然映らなくなりました。
キーボードのライトが点灯しているので、起動はしているようだけど画面は真っ黒という状態。NVRAMクリア、SMCリセットをためしても改善されず、システムを再インストールしようと思いましたが画面が映らないのでそれすらできません。

HDMIケーブルを使ってテレビに接続してみる

Macの状態を確認するために、とりあえずHDMIケーブルを使ってテレビ画面に映してみることにしました。Mac側には端子がないので直接テレビにつなげることはできません。USB-C端子にアダプタを取り付けてHDMIケーブルを接続します。

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

Apple純正のUSB-C Digital AV Multiport アダプタです。他社製に比べて不具合もなく動作してます。高いけどこれ買っといて良かった。

テレビには映るがログインできない&まともに起動しない

テレビにつないでみると…Macが映りました。が、なぜか「パスワードをリセット」画面。

macにモニターを接続「パスワードをリセッット」

無視して再起動しても同じ画面が表示されます。しかも起動が異常に遅い。ためしにパスワードをリセットしてみましたが、再起動後もまた同じ「パスワードをリセット」画面に戻ります。

起動時にトラブルになっているファイルがあるのかもしれないと、セーフモードで起動をためすも結果は同じ。もう自力で復活させるのはあきらめてAppleに修理を依頼することにしました。

修理の結果

Apple正規サービスプロバイダに予約を入れてMacを持ち込み。1週間後に作業完了の連絡が来て受け取り。「修理報告書」を読むと…

ということでパソコンの中身がほぼ全部新品になって帰ってきました。アップルケアのおかげで修理費用無料で無事解決。原因はよくわかりませんが、バッテリー不良が他の部分にも悪い影響を与えたのかな、と推測。外からはバッテリーの膨張は見えないので怖いですね。