韓国のドラマは全然知らない僕ですが、ソウルのKBS Onに行ってみました。

2019.11.24

韓国 放送体験館「KBS On」に行ってきた

韓国のドラマは全然知らない僕ですが、ソウルのKBS Onに行ってみました。

パンフレットによると公営放送のKBSが提供する「視聴者サービススペース」とのこと。
無料で見学できます。

KBS On の行き方

地下鉄で国会議事堂駅まで行きます。

4番出口から地上へ。→ Google MAP

KBS On 地下鉄の4番出口

国会議事堂を背に進んでスタバの角を右に曲がります。飲食店が多い通りです。

KBS On 国会議事堂を背に進んでスタバの角を右に曲がります。飲食店が多い通りです。

KBSと書いてありますが、ここはスルーして左に曲がり歩道を進みます。

KBS On KBS社屋

突き当たりの大通りを右に曲がります。この建物自体がドラマのロケ地らしい。

KBS On この建物自体がドラマのロケ地らしい。

ここがKBS Onの入り口。

ここがKBS Onの入り口。

KBS On 見学開始

ロビーで日本語のパンフレットがもらえます。
館内の展示物にはほとんど日本語表記はありません。

KBS On ロビーで日本語のパンフレットがもらえます。館内の展示物などには日本語表記はありません。

この階段を上がって4階へ。

KBS On 階段を上がって4階から見学開始。

KBS制作の過去番組などの紹介コーナー。

KBS On KBS制作の過去番組などの紹介コーナー。

仮想スタジオで合成映像の体験ができます。

KBS On 仮想スタジオで合成映像の体験ができます。

ドラマの俳優といっしょに写った映像が上のモニターに写ります。

KBS On ドラマの俳優といっしょに写った映像を、上のモニターで見ることができます。

ドラマコーナーと芸能娯楽コーナー。

KBS On ドラマコーナーと芸能娯楽コーナー。

モニターでジャンル別に映像を見ることができます。

KBS On 芸能娯楽コーナーのパネル展示

テレビ副調整室体験。

KBS On テレビ副調整室体験。

歌番組っぽいセットで出演者とディレクターごっこができます。

KBS On 歌番組っぽいセットで出演者とディレクターごっこができます。

アニメ吹き替えコーナーで声優体験。しかし字幕のハングルが読めない。

KBS On アニメ吹き替えコーナーで声優体験。

「KBSニュース9」のキャスター体験。あらかじめニュース原稿とかを用意しておくと面白いと思います。「こんばんは9時のニュースです。まず最初のニュースは…」みたいな感じで。

KBS On KBSニュース9のキャスター体験。あらかじめニュース原稿とかを用意しておくと面白いと思います。「こんばんは9時のニュースです。まず最初のニュースは…」みたいな感じで。

5階はラジオ制作現場や昔の放送機材を展示しているスペース。

KBS On 5階はラジオ制作現場や昔の放送機材を展示しているスペース。 KBS On 5階はラジオ制作現場や昔の放送機材を展示しているスペース。

KBS Onは子供が楽しめる工夫もあり家族連れも多いように思いました。観覧時間は9:30から17:30で自由に入退場できます。団体でなければ予約も必要ありません。所要時間は1時間くらい。

※休館日は韓国の祝日と毎月第1月曜(定期休館日)


KBS On見学後に外に出て隣の入り口(Main Building)のほうに行くと…

KBS Main Building

なにやら芸能人の「入り待ち」の方々がいました。

芸能人の入り待ち

しばらく待ってるとそれらしい人が登場。俳優でしょうか。

KBS 韓国の俳優?

アンニョン仁寺洞(インサドン)のラインフレンズストア

日本で買えばラク! 韓国で使えるSIMカード - iPhoneの設定とプロファイルの削除

戦争記念館の見どころは2階の朝鮮戦争に関する展示 - 韓国おすすめ観光